テクノプラスト

お知らせnews

2021.06.09てくてく🐾テクログ

帯状疱疹

皆さん、こんにちは!
本日担当させて頂きます、本社工場の曽根です。
よろしくお願いします。


実は私、ゴールデンウィーク前後に帯状疱疹を患いました。

帯状疱疹とは、
子供の頃に水疱瘡を発症し、治った後もウイルスは長い間体内に潜んでおり、
普段は免疫力によって活動が抑えられているが、再び活動を始めることによって起こる病気。
通常、体の左右どちらかの神経の流れに沿って、
帯状に痛みを伴う赤いブツブツとした発疹や水ぶくれなどが生じる。

加齢、疲労、ストレスなどによる免疫力の低下が原因と言われています。
50歳以上になると発症率が高くなり、80歳までに約3人に1人が経験するようです。
実際、発症者は40歳以上の世代が、約75%を占めているとのこと。

私の場合は右腹部から腰の辺りに痛みが出て、鎮痛剤なしでは夜も眠れない程痛かったです。
痛みを感じてから数日後にブツブツが出てきたので、帯状疱疹と分かるまで時間が掛かりました。

気付きにくいことから治療が遅れ、合併症や後遺症に繋がることもあるようです。
まだ若干痛みを感じるので治療中ではありますが、私はおかげ様で軽症で済んでます。

水疱瘡に罹ったことがある人ならば誰にでも発症する可能性があり、
疲れや免疫力の低下によって引き起こされるので、日頃の体調管理が大切になります。
日本においても2016年から50歳以上に対するワクチン接種が可能となったようです。

皆様におかれましてはぜひ病気に対する知識を深め、予防に努めていただければと思います。

CONTACTお問い合わせ

製品やお取引について、資料請求などお電話、またはメールフォームよりお気軽にお問い合わせください。