テクノプラスト

お知らせnews

2021.05.26てくてく🐾テクログ

ヤエー

おはようございます!
今回ブログを担当します製造部の「T・M」です。

例年より早い梅雨に入ってしまいましたが、雨が降らなければバイクツーリングには気温的に良い季節になってきました。

今回はバイク文化?を少し話したいと思います。
私もバイクに乗るまでは知らなかったのですが、「ヤエー」という挨拶があります。
語源は「YEAH!」(イエー!)の英語スペル表記のミスによって「YAEH!」になり、そのまま「ヤエー」と言うようになったそうです。(仮説です)


写真の様(イメージです)に片手を挙げたりして走行時にすれ違ったライダーに対して行うライダー同士の挨拶的な表現です。
私はヤエーができるとテンションが上がるので好意的に捉えてます。
ヤエーは別に絶対やらなければならない行為ではないので自分からヤエーをして無視される時もありますし(少し寂しい気持ちになります)、ヤエーをされても走行中危ないと判断すれば無視します。

あと経験上、自分と同じ様なバイクに乗っている人にヤエーをしたら返してくれる事が多いです。
あまり返してくれないのはアメリカンタイプ(ハーレーダビッドソンのようなバイク)です。
なのでアメリカンタイプのライダーにはヤエーを自分からはしません。

もし皆さんも海岸沿いや山などの道路で(ライダーが多いイメージ)ライダー同士がすれ違う場面に遭遇したら、ヤエーをしているかどうか注目してみてはどうですか?

CONTACTお問い合わせ

製品やお取引について、資料請求などお電話、またはメールフォームよりお気軽にお問い合わせください。