2022.06.29てくてく🐾テクログ
本日担当させて頂きます、横浜営業所の津之地です。
いつもご覧になって頂きありがとうございます。
それでは今回も、鹿児島県についてご紹介させて頂きますね。
今回は、雰囲気ある築100年以上のレトロな木造駅舎、嘉例川駅について紹介しますね。
この駅は現役のJR肥薩線の駅で、明治36年に開業したそうです。
駅舎は開業当時のままの木造駅舎で、国の登録文化財になっているそうです。
無人駅なので、ホームにも自由に出入りができ、駅舎内には古い鉄道関係の資料が置かれていて、 雰囲気のある古い駅舎も含めて鉄道マニアにはたまらない施設だと思います。
現在は、無人駅ながら特急「はやとの風」も停車する駅で、木造の味わい深い駅舎を一目見ようと、見物に訪れる人が後を絶たないそうです。
是非、足を運んでみて下さいね。
今回は、鹿児島県内で最も古い木造駅舎、嘉例川駅を紹介しました。
それでは、また次回をお楽しみに。
我がふるさとパート13
みなさん、こんにちは。本日担当させて頂きます、横浜営業所の津之地です。
いつもご覧になって頂きありがとうございます。
それでは今回も、鹿児島県についてご紹介させて頂きますね。
今回は、雰囲気ある築100年以上のレトロな木造駅舎、嘉例川駅について紹介しますね。
この駅は現役のJR肥薩線の駅で、明治36年に開業したそうです。
駅舎は開業当時のままの木造駅舎で、国の登録文化財になっているそうです。
無人駅なので、ホームにも自由に出入りができ、駅舎内には古い鉄道関係の資料が置かれていて、 雰囲気のある古い駅舎も含めて鉄道マニアにはたまらない施設だと思います。
現在は、無人駅ながら特急「はやとの風」も停車する駅で、木造の味わい深い駅舎を一目見ようと、見物に訪れる人が後を絶たないそうです。
是非、足を運んでみて下さいね。
今回は、鹿児島県内で最も古い木造駅舎、嘉例川駅を紹介しました。
それでは、また次回をお楽しみに。